こんにちは

流れる雲と広がる青空から

梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏ですね

今日から暑さが厳しくなっていますが、 夏バテしないよう、栄養と休養を取って頑張っていきましょう

 

 

結婚相談所での婚活とは

簡単に言うと・・

「すぐにでも結婚したい男女が、プロフィールを確認したうえでお見合いをして、短期間で婚約するか否かの結論を出すための行動」

という事です。

 

婚約するか否かについては、価値観のすり合わせをしていくことになります。

価値観のすり合わせをしていくには、何度も会って、確認し合うことになります。

 

誰とでも、沢山会っていくわけにはいかないので、

まずは、お見合いの2時間弱で、

 この人とまた会って、もっと知ってみたい

② どんな価値観を持っているんだろう

③ その価値観は自分と同じなのだろうか

 違ったとしても、それは受け入れることが出来るものなのか

そこをもっと探ってみよう・・という気持ちになれるかどうか・・

お互いが、です

 

たまに、お見合いの時に、あなたの結婚観は

どんな結婚生活を望んでいますか

こんなストレートな質問して、ドン引きされている方がいますが、

お見合いでは、価値観のすり合わせを行うのではなく、お相手に興味を持てるか否かなんです

自分に興味を持ってもらえれば、また会ってみようとなります

 

逆に、自分も相手に興味を持てれば、また会ってみよう。となります。

そのためには、2つのことがクリアされる必要があります

でも、特別に難しいことではありません

 

 

一つは、第一印象です。

服装、清潔感のある身なり、立ち居振る舞い、笑顔、、、要は見た目のことです。

特別イケメンであったり、美人である必要はありません。

男性は清潔感、女性は笑顔がポイントかもしれません

 

もう一つは、コミュニケーションです。要は会話です。

 

適度なキャッチボールが出来たか否か。

といっても、お見合いでは一般的な会話になると思います。

仕事の話、趣味の話、旅行や食べ物の話、スポーツや天気の話・・共通点があって盛り上がるといいですね

 

第一印象が良くて、会話のキャッチボールが出来れば、

もう少し知り合いたいなぁ・・

もう一度会ってみたいなぁ・・となるはずです。

最強です

 

 

第一印象も、会話のキャッチボールも、事前準備できることです

 

えっ、会話のキャッチボールなんて相手があることだから、準備なんて出来ません・・なんて思っていませんよね

お見合いで出てくる話題は、大体決まっています

事前にシミュレーションしておけばいいと思います

 

少なくとも、自分のこと、どんな風に伝えようか

沢山シミュレーションできますよね

想定問答集作ったっていいと思います。

準備しておけば、会話のキャッチボールスムーズになります

 

第一印象が良くて、2時間会話していても楽しくすごせたら、もう一度会ってみようと思ってもらえます

ここまでは、やる気と努力でできます。

 

価値観のすり合わせに入る前に、一緒に居て、違和感ないとか、話していて楽だなぁ・・という土壌が必要になります。

それが、見た目、第一印象と会話のキャッチボール、コミュニケーションになります

前向きに頑張りましょう