こんにちは

今日は、いくつかお見合いでの「よくある質問」にお答えしますね

 

Q:過去のお見合いや、恋愛、離婚理由を聞かれた時は

 

お見合いで、過去の恋愛やお見合い回数、別れた理由など聞くのはマナー違反です

が、こういう質問をついしてしまうのが、恋愛下手な男性です

たいてい、ネガティブな話になったり、元カレ(元カノ)や元旦那の悪口になりがち

 

どういう理由であっても、自分は悪くないと主張しても、相手を悪く言えば良い印象はなく、明るい話にはなりませんね・・・

この手の質問をされたら、真面目にこと細かく話さず、刺し障りない「回答」をしておくと良いです(嘘つかない程度)

 

「そういう話はマナー違反です」・・

なんて返すのは、これまた空気が悪くなるだけなので、簡単な答えのパターンを作っておくと良いでしょう。

そして明るい話題へ切り替える流れも考えておくと良いですね

 

自分のことも、相手のことも過去の異性の話を聞いて、良い印象になることはありません

恋多いと聞いても嫌だし・・

経験ないと聞いても気になるし・・

初対面で、余計なイメージはお互いに持たないほうが良いのです

 

 

Q:お見合いのあと、食事に誘われたらどうしたら良いですか

 

お見合いは、基本、お茶だけです

たとえ夜に会っても、ご飯は食べず、お酒も飲まずお茶をして下さい。

それはなぜか?

初対面の人と、ご飯を食べるのは疲れるからです

 

また、「もう少しお話したかったな」

時間がもっと欲しいな」~

そのくらいで、終了するのがベスト

まれに、その後の食事まで行っちゃって、結局、お断りをされてしまう・・なんてこともあります。

 

「もっと話したい。一緒にいたい」

そう思ったほうが、次回に会うのが楽しみになりますよ。

初対面なのに長時間一緒にいると、そこでお腹いっぱいになっちゃうのですね

 

当然、過去の話やら、色んな話も出て来るし・・あまりいいことはありません

食事は、交際になってから、あらためて行くようにしてみてね

 

 

Q:お見合いで何を話したらいいかわかりません

 

お見合いで話す内容は、世間話や他愛のない話で良いのです

この1時間で、相手を知り尽くそうと、根掘り葉掘りと質問したり、質問や確認攻めで、面接のようになってしまうお見合いをよく聞きます

これでは「また会いたい」とはなりませんね

たとえ、相手の事をたくさん知れて、満足しても、お断りされてしまったらなんにもなりませんよね

 

「また会いたいな」

「話しやすくて感じよかったな」

「楽しかったな」

「もっと知りたいな」

そう思ってもらうのが一番大事なこと

逆に、それだけでいいんですよ

 

・親の事。(同居や介護)

・子供の事(何人欲しい?など)

・将来の仕事の状況や経済的な事を聞く。

こういうことはお見合いで(初対面)で、話さないほうが良いのです

お互いが気に入って、信頼関係を築いてから少しづつ話していきましょう

 

お見合いの1時間だけで、相手をジャッジしないようにしましょう。

お見合いでは、「何を話したか」より、どんな表情で、どんな声のトーンで、どんな話し方だったか・・

んな対応だったか、を見ているものです

 

お見合いでは、他愛のない話をし「感じよかったな」の感想をもらえればOK

こちらも、相手の良い所をみつけ、粗さがしをしないように気を付けましょう。

 

 

お見合いの会話から、この人は合うのか どうなのか

一人で見極めたり、判断するのは難しい・・

 

そんなあなたの婚活や交際の不安の相談に乗り、できるだけ短期間で結婚が決まるサポートをしています