こんにちは

雨上がりの朝

アッという間に、3月最終日

皆さん、何かとお忙しい日を過ごされている事でしょう

 

年度末であり、期末であり、月末であり、週末でもでもあるキリの良い日。

今夜は「年度末年越しそば」でも食べようかな・・・

来月も、皆さんが笑顔があふれる1か月になりますように

 

 

スマホには様々な便利な使い方法があるようです

私のような昭和生まれの女性にしたら、ほぼほぼ連絡用のツールとしてしか使い道がありません

老眼鏡をかけて、人差し指1本で文字を打つのがやっとだし、スマホを思い切り耳にあてて、話をすることしかできません

 

交際中のラブリーなカップルでしたら、最新の機能を駆使して、楽しくコミュニケーションを取り、どんどんデートの約束をしていくんでしょうね

 

 

その昔、相手のお父さんが出ないことを祈りつつ、近所の公衆電話まで走り10円玉の枚数を気にしながら電話を掛ける苦労がないのが非常に羨ましいと思う今日この頃です。

でも、この便利な文明の利器使い方によっては、せっかくの交際を破局にまで持っていく力があるんです

 

よくあるパターンとしては、

男性がデートの約束を取り付けるために女性に

「来週の日曜日は時間ありますか? どうでしょ?」と、ラインを送ってみたものの、

1日過ぎてもウンともスンとも返信なし

既読になっているのに、無視されているようで感じ悪い

 

これで大きく男性のテンションが下がり、3日放置された時点で完全に戦意を喪失してしまうわけです。

ムラムラムカムカに変わります

 

恐らく、女性のほうはラインの用件だけを確認して、日曜日の予定がどうなるか少し様子を見て、

はっきり決まったら返信しよう・・と思っているんでしょうね。

でも、男性は水面下の動きはわからず不安なんですから・・・

 

せめてラインをもらったらすぐに、

「まだ予定がわからないから、少々お待ちください」とか

「今ちょうど仕事が忙しいので、また連絡します」とか

簡単でいいので、何かしら反応してほしいです~

 

ただ、このような後ろ向きな返事というのも、男性をモヤモヤさせてしまうかもしれませんね

ですから、もう少し前向きに

「日曜日ですね。ちょっと予定を調整してみます」

とか「いろいろ時間を調整して、また連絡しますね」

とか言ってみたらどうでしょう

 

お相手は、「何やら忙しそうだな・・。でもそんな中でも、僕と会おうとしてくれているんだな~」と思って嬉しくなり、テンションが下がることもありません

 

そして、もしデートがOKなら、翌日くらいに

日曜日の予定を調整することができましたので、よろしくお願いします!」と返せば、

男性のボルテージが上がり、その日のうちに散髪に行き、着ていく服も考えておくことができます。

 

逆にデートがNGの場合は、

いろいろ調整してみたんですけど、なかなか厳しくて・・また今度お願いします」と返せば、

男性は「それなら仕方ない」と諦めもつくし、

むしろ自分のことも大切に考えてくれているものと感謝し、ボルテージは下がっても、男の狩猟本能は残るはずです

 

 

いずれにしても「調整する」「調整した」ということを、前面に出すことが大切なんです

これでお相手は、あなたとの時間をより価値あるものと感じてくれると思いますよ~

 

なお、仮に、日曜日は全く何も予定がなく、超ヒマしてても

「予定を調整してみます」「どうにか調整できました」と、ワンクッション置くことも戦略として使えます

 

自分の価値を高め、相手を喜ばせるためのものなので、

仲人に「年甲斐もない小悪魔ね」と責められることはないと思ってます

コミュニケーション能力を最大限使って、すすめましょう