こんにちは。

宮崎周辺の地震から一夜経ちましたが、皆さんは大丈夫でしょうか

一日も早い復興をお祈り申し上げます🙏

 

諏訪地区も含めて県内南信地域が、南海トラフ地震防災対策推進地域に含まれました。

心の準備って難しいですね・・

何事もありませんように

 

 

さて、婚活している人へ忠告です

ネットに出回っている情報に、惑わされすぎないようにしてください。

特に「〜歳までに結婚できる確立30%」などの数字を用いたデータは信じなくて大丈夫

仮にそうだとしても、あなたの婚活はどうなるかわからないです。

ネット情報よりも自分のことを信じましょう

 

成婚率50%以上を謳っている結婚相談所の計算式を見てみてください

おそらく成婚退会者数÷全退会者数になってます。

経済産業省が推奨しているのは『成婚退会者数÷会員数』です

だから成婚率ってあまり当てにならない。

 

 

相手に対して理解力があるか・・というのは、とても大事なポイントです

一番アウトなパターンは、

自分のことは理解してほしいというのに、あなた自身のことを理解しようとしない人です

こういう自分軸でしか物事を考えることができない人との結婚は、自分が疲れて終わってしまうのでをつけてましょう

 

 

自分の気持ちを理解してほしいときは相手に「察してもらう」ではなく、「伝えること」が大切です

特に男性は女性ほど相手の感情を読み取ることが得意ではないので、

「なんで気持ちをわかってくれないの?!」と怒る前に、相手に対して、なぜ怒っているのかを伝えることを意識するといいですよ

言葉として発するのが大事

 

 

お盆を前にしてうまくいかなかった方へ

 

婚活などでいい感じの相手だったのに結局うまくいかなかった・・なんてことはしょっちゅうあることです。

一つ一つの失恋に落ち込んでしまう気持ちもわかりますが、

ある程度落ち込んだら

気持ちを切り替えて新たに出会いを探すようにしましょう

落ち込んでいる間に、いい出会いを逃しているかも・・