今日は、アラ還の人たちの婚活についてお話します。

花岡結婚センターにも、アラ還男女の方はいらっしゃいます。

人生100年時代  

この先を考えると、やっぱり一人で生きていくのは淋しい・・と気づいたそうです。

 

だからこそ、初婚の人も再婚の人も、真面目に一生懸命にパートナーを探しています

でも、この年齢になったからこそ、すんなりと婚活がいかないことも多いんです   

 

例えば再婚の男性などは、死別につけ離別につけ、元奥様の思い出が満載です。

お見合の時や交際に入ってからも、必ずと言っていいほど、元奥様の話になります。

 

死別の方は、亡くなった奥様がどれだけ良かったかの話をされます。(思い出は、美しいものしか残らないのかも)

反対に離別の方は、もう元奥様のことをボロカス言ったり、恨み節満載 どちらのお話も、あまり最初に聞かなくてもいい話かなとは思います。

 

ただひとつ、その話を聞くことで良いこともあるんです

それは、その男性の女性に対しての見方がわかること

 

 

これは今までのお見合いで本当にあったお話なのですが、お見合いの時に興が乗ってきて、別れた奥様のお話になりました。

そうしたら、今まで渋くてロマンスグレーだと思っていた男性の口から、

『いきなりあいつから離婚したいって言ってきて、もう身ぐるみ剥がされちゃってよ~』

なんて言葉がびっくり

もう奥様の恨み節が凄かった。

 

そして、『女なんてよ~・・・』的な発言がチラホラ。

あ~っ、この渋いロマンスグレーに見えたおじ様だったけど、中身は女性軽視のオッサンだったことが判明したのです

こういうオッサン、意外と多いんですよね~    

 

アラ還婚活は、今までの年代の婚活とはちょっと違う所があります。

それは、成婚までにいろんな事情が絡み合うこと。

特に再婚で子どもがいたりする人の場合。

 

例えば、とってもマメで楽しいおじ様だと思っていたのに、いざ結婚なんて話が目の前にチラついてきたら。

いきなり、『まずは籍を入れずに一緒に住むのはどう?』とか、

『籍は入れてもいいけど、財産は放棄してほしい。』等々、男性側から身勝手な言葉が飛び出します  

 

何故かというと・・・家族の存在があるから。

自分の子どもたちから、再婚してもいいけど、財産は譲りたくないと言われていることがあるんです。

財産がある人ほど、この傾向が強い。

 

そして、籍を入れてしまうと諸々の面倒ごとが増えるので、未入籍婚を望む男性も少なくはありません。  

でもこれって、すべて男性側の勝手な言い分

だってですよ、これから自分の面倒を見てくれるパートナーに対して、愛情や敬意が少しでもあるのなら、こんな話は出てこないと思うのです。

 

ご家族だってそうです。  

お父さんの老後はパートナーにみてもらうくせに、財産は放棄しろって・・・

パートナーは、家政婦さんじゃないっていうの!! なんて、

アラ還婚活で変なお話ばかりしてしまいましたが、現実はこんな感じが多い。

 

 

でも、こんな人ばかりではありません。

初婚のアラ還男性の中には、実際に中学生みたいにウブで優しい男性もいます

ですので、そんな山あり谷ありを、一緒に乗り越えてもいいってパートナーを見つけることが大事

それは、どんな年代でも共通することなのだと思う私なのでした

 

 

婚活は、諦めなければいつかは出会えます 。

私と一緒に頑張ってみませんか