昨日は天気予報どうりに、大雪となりました
朝から会社前の雪かきやら、見合いの予定変更やらで、大忙しでした
今朝の諏訪湖です。波打ってるでしょ!
寒くても今年はこんな感じです
皆さん、雪道の急発進、急ハンドル、急ブレーキ、いずれも気をつけましょうね!!
年末の会社の忘年会!
諏訪市の湖洛にてスタッフ3人で、1年の「お疲れさん会」をしました。
たまには豪華にとハイグレードコースにしましたが、大満足
有頭エビ、毛ガニ1杯(かなり大きい)の鍋は絶品でした
前菜は、ウニ、サーモンキャビア、エビ。
お魚は、ムニエル。
そのうえに半熟卵が乗っていて、お箸を入れると黄身がトロトロと流れ出しました。
お肉・・柔らかくて!!
お寿司とデザート
お値段の割に大満足でした。
1年に1回は、皆で騒ぐのもいいものです
年明けは、東京の花岡の会長ご夫婦と新年会がありました。
六本木の東京ミッドタウンの中にある、リッツカールトンホテルで夕食です。
まずは、ミッドタウンのお店をぐるりとウインドショッピング。
サントリー美術館はお休みで残念でしたが、アイススケートリンクができていたのにはビックリしました。
この空間のスタバはテラス席が素敵です
六本木アークヒルズに比べると、こちらの方がアダルトって感じです。
1階には虎やさんが入っていて、花びらもちを買いました。
が・・その前のお店、すごい行列! なに?
茅乃舎(かやのや)さんというお店。
50人くらいが並んでいましたが、自然食品を使った和風だしのお店のようです。
グルメな人達が口を揃えて、おいしいと薦めるお出汁のお店
今度、時間がある時に買ってみたいです
また、1階「トシ ヨロイヅカ」さんのスイ―ツのお店
故、川島なお美さんのご主人のお店も、是非行ってみたいですね
夕食はThe Ritz-Carlton Tokyo内の、日本料理「ひのきざか」の鉄板焼きへ
東京ミッドタウンからリッツカールトンのSpaceに入り、エレベータで45Fへ
高い天井が印象的な空間が現れ、その片隅に「ひのきざか」の入り口が見えます
「ひのきざか―鉄板焼」では、日本各地のよりすぐりの和牛をミートセラーから選べて、鉄板シェフならではの技法で調理し、素材のおいしさを最大限にいかした鉄板焼を味わえます。
私たちの担当は、沖縄出身の美人の女性でした。
鉄板焼きで女性のシェフは初めてですが、素晴らしかった
店内は、ガラス製の“蹲踞(つくばい)” アルミ仕上げのタイルで構成された壁面などによる、現代的な内装の施されたプライベート感覚の空間となっています。
「ひのきざか」は店内が会席、寿司、天ぷら、鉄板焼きの4つのエリアに分かれますが、私のオススメは鉄板焼き。
目の前で焼いてくれるので、ライブ感たっぷり。
お肉はもちろんのこと、全ての料理に手が込んでおり、美しい見た目も楽しめます
最後に食べるガーリックライスも大葉がきいていて絶品♡
次の写真の朴葉の上のお肉・・
何だと思いますか
右がシカ肉、左がイノシシ肉・・
えっ・・リッツに来てまでシカやイノシシのジビエ・・
・・うそでしょ!!
家の周りを、夜中に走ってるじゃなーい
でも、臭くなくOKでした。
次の写真は45Fから見た都心の景色です。
食事後、ラウンジでお茶を
周囲を見回し、この国の豊かさを改めて思いました
そんな感じで、この1年間をスタートいたしました
今月は、24日と31日にご成婚が決まった方が来店予定です
今年も、バリバリ頑張ります
東京のデートコース・・お悩みの会員さんは遠慮なく、ご相談を!!
おまちしてます