こんにちは

婚活では「自分を知る」ことが必須ですが、どうやって知れば良いと思いますか

自分のことを知るって、とっても難しいですよね

自分のことってなかなかわからないものです

 

婚活している人は、「相手に選ばれなければならない」

そして「自分の人生のパートナーを選ぶ」という、とても大事な大事な活動をしています

それなのに、自分を良く知ろうとしない。わかろうとしてない方も多く見うけられます

 

また、客観視しようとしない都合の良い「言い訳」で「仕方ない」と、納得しようとしてたりする人も多いものです。

まして、1人(自力)で婚活をしている人は、少ない恋愛経験や視野の狭い物差しで相手も自分も計るので、男女ともになかなか決まりません

 

また、自分の考えや意思より無意識に、親の目、周りの目などが気になって、自分の意思や望みすら良くわからなくなっている人もいます。

例えば、

 あなたはどんな人が好きですか?(芸能人などでも良い)

 それはなぜですか

 何をしている時が幸せと感じますか

 何を大事に生活してますか

 どういう時にリラックスできますか

 どういう人が自分には合うと思いますか

 それはなぜですか

こういう問いに、スラスラ答えられる方が少ないものです

 

相手への希望条件は言えても、具体的な生活や、人物像が想像できていない

これでは、いくらいろんな人と出会っても、一瞬の「好き」「嫌い」の感情だけで終わるのでなかなか相手が見つからない

だって、自分が一番何を望んでいるのかを自分自身もわかっていないのですから・・

まずは自分は何が好きで、何が嫌いで何にこだわっていて、

どんな思考のクセがあって人からはどう見られていて、

客観的な自分の魅力は○○で・・

などなど、自分のリサーチをしてみてください

ノートに100個くらい書き出してみるのも良いですね

 

好きなこと、嫌いなこと、苦手なこと、得意なこと、

リラックスできること、楽しい事、時間を忘れて熱中できること、

自慢できること、コンプレックスに感じてること、

怒ること、嬉しいこと、泣いてしまうこと、

我慢できないこと、許せないこと・・

 

それから、生活の上で、

これだけは譲れないこと、ここまでは許せること。

一番大切にしている事や生活習慣

なんのために結婚したいのか、どんな結婚をどんな人としたいのか、などなど・・

その理由も考えてみましょう

 

まずは自分を知り、自分の棚卸しをしてから、相手に何を望み、どんな結婚生活がしたいのか

そして行動あるのみです

 

  

☑ 結婚したいけど相手がいない

☑ 恋愛はちょっと奥手

☑ アプリでうまく行かない

☑ 婚活が上手く行ってない

☑ 1年以内に結婚決めたい

 

そんな方は、ぜひ、お問合せください

自分で言うのもなんですが、話しやすいと思います

お気軽にどうぞ