こんにちは

この暑い中毎日、会員さんの恋愛相談でバタバタです

皆、頼ってくれてありがとう~

 

婚活相手を好きになれそうか・・・

ここって、とても苦しんでしまう方は多いです

大切なことなので、少し詳しくね

 

婚活で出会う相手に、最初から「好きになれそうか」と心のバロメーターで見ると、針はほとんど動かないと思います

相手のクールなデータはたくさんあっても、感情を動かす「ぬくもりある情報」が少なすぎるからです

 

数回お見合いをした方で、お相手のプロフィールが実際と違う経験をしてしまった方は、なおさら「心のガード」は厚くなります

だれでもそうなります

「人を好きになる」ことは、とても崇高なもの

だから簡単ではないです

 

そこまでのハードルとして、いろいろな階段も用意されています

 

話しかけやすい→ 否定されない→ 【少し信頼できそう】→ 嫌なことも同じ→ もしかしたら、私を受け止めてくれるかな→

受け止めてくれた→ うれしいし、相手もすごいなぁ→ 尊敬の念が生まれる→ 私も相手が喜ぶことがしたい→ 【良いことしている自分が好きになる】→ 相手のことも好きになる

いかがですか

 

相手のことを好きになる前に「その人と一緒にいる自分を好きになる」のではないでしょうか

自分の「心の流れ」を丁寧に見つめてみてください

自分のこころをまず満たしてから、途中のステップで、お相手を「信頼できそう」と思いながら、好きになっていくのね

それが何よりも安心感が得られるんです

婚活相手を特別視せず、友人」としても、きちんとお付き合いしたい相手か、信頼できそうか、という視点は大切にしましょう

 

人は、安心できる環境のもとに「好き」という大切な感情が動くと思います