30代半ばの男性からのご相談です

お見合いしてもOK(交際)にならない・・・

1年8人とお見合いして1人と連絡先交換になりましたが・・・

お見合いしてOKになった率12.5%になります

ただし実感としては2割を超えないと手ごたえが無い・・といった感じなんじゃないかと思います

実際に当方の会員の大部分2割以上の確率交際が始まってます

もし、お見合いをしてもなかなか交際に繋がらないと悩んでいるようでしたら、次のポイントチェックしてみてください

チェック項目は沢山あるのですが、いくつか記載しておきます

プロフィールのチェック

写真実物のギャップがありすぎて、お見合いは沢山できるけど交際に繋がらないということが多々あります

お見合いを組むためのプロフィールなのか、成婚に繋げるためプロフィールなのかという視点で見直すことをお勧めします

女性も男性も、プロフィールを見て、お見合い前にお相手のイメージを作っています

お相手が抱いていたイメージ第一印象が異なりすぎると先に進めないことが多くなります

イメージを左右する大きなものは写真です

出来るだけ、お見合いに臨むときと同じような服装や髪型の写真を使ったほうが、ギャップが少なくなります

これは男女ともに言えることです

自己PR相談所からのコメントは、人柄を表しているかチェックしてみてください

自己PRは、良いことを沢山書いて大丈夫です

話下手等、お見合いでマイナスイメージになりそうなことを予め、上手に情報を出しておくのも一つの方法です

お見合いではどんなお相手でも楽しい時間になるよう努力してますか?

会ってすぐ、あっ違うと感じて戦意消失して早く1時間経たないかなぁ。。なんてことをやってませんか

お見合いにはどんな相手が来ても、1時間以上は楽しんでもらおうという気構えで臨んでいってください

これを繰り返していくと、初対面お相手の良いところを沢山発見できるようになります

そればかりでなく、お相手にも良い印象を持ってもらえるようになります

たとえこちらからお断りする相手にも精一杯接していくことで、次のお見合いにも活きて来るものです

自分自身が成長していくんです

接待をしてますか?

少し例えが悪いかもしれませんが、お見合いは商談の場じゃなく接待だと思ってみてください~

結婚を焦る気持ちで、自己アピールが多くなったり、結婚に向けての具体的な話をしたりしてませんか

お見合いが商談の場になると上手くいかないことが多いんです

商談の場を離れて、接待のつもりで臨んでみてください

前回のブログから、接待!接待‼とうるさいですね・・(笑)

接待って色々ありますが、取引先等とコミュニケーションをとる場、懇親を深める場ですよね

お互いを知り合って、後の商談をスムーズに運ぶためのものですよね

相手に楽しい時間を持ってもらいそれを共有すること結びつきを深めるのが接待だと思います。

お見合いも同じだと思ってみてください

「今日は楽しかったです」

「○○さんとのお見合いとても楽しくてあっという間に時間が過ぎました。。」

実は、売り込んでいる商品自分自身です

接待が上手くいってお互いの関係が築ければそれはイコール売り込み、商談に成功したことになります

お相手は、プロフィールというカタログを既に見た上でお見合いに臨んでます

スペックディテールについては、次の機会に譲ってもいいんだと思います

取扱説明書はもっともっと後でいいですよ・・

相手が楽しんでいただければ、自分も楽しいお見合いになります

お見合いを楽しんでみてください

お互いに楽しければにつながります