こんにちは

本日 3月11日 読売新聞オンラインより

〝政府、今夏にもワクチン4回目接種開始想定・・「すでに必要な数の見通したっている」今夏にもワクチン4回目接種を検討に入った。

3回目接種から6か月以上感覚を空け、今夏にも開始することを想定している。これまでと同様、負担で行う予定

えぇ・・・3回目の接種が終わって、やっと39℃の熱から解放されたばかりなのに・・

いったい、いつまで、何回、打つのかな・・?

10回とか20回とか・・

ただの在庫処分でないことを祈ります

 

何か言うと「ごめん!」「すみません」口グセの人

きっと、「申し訳ない!ご迷惑をおかけしました」って感じで使ってるんだろうけど、幸運を逃してる感が否めないって気がするのは、私だけ

「ごめん」「すみません」毎回言われると、こちらがいつも謝らせているような居心地の悪さが残ってしまい、

優しい人ほど、この手のタイプの人から、離れていってしまうのではと思います

「ごめんね、すみません」の代わりに、

まずはありがとうを使ってみませんか?

 

感謝されてイヤな気持ちになる人はあまりいませんし、人の役に立つとうれしい気持ちになるものです。

1日のうち発する言葉

ありがとう > すみません の方が、きっと周りも幸せで自分も心穏やかでいられると思います

「すみ・・・」とか、「ごめ・」が咄嗟に出そうになったら、慌てて引っ込めてありがとう!」と言い換えてみてください

人の足を踏んでおいて「ありがとう」だめ(笑)。 そこは「すみません」

でも「許してくれてありがとう」っていう気持ちが自分に残るかどうかよね

落し物を拾ってもらった時は「(拾ってくれて)ありがとう」だし、

電車やバスなんかで席を詰めてもらった時も「(自分のために詰めてくれて)ありがとう」です。

他人に感謝の気持ちを持って接すれば、むやみやたらに「すみません」は出ないはず

ちょっと極端だけれども、デートで遅刻した時も笑顔で「(待っていてくれて)ありがとう!」を言ってから、遅れてごめんなさいを言っても遅くない。

見放されている、生まれてからばかり・・

こう思ってるなら自分から運を掴みに行くべしやるだけやらないと

しょんぼりしてても、もなにもしてくれない・・

自分を幸せに導くのは自分です

 

この週末は、春らしい暖かな日差しになりそうです

少しは、外に出てみましょう