こんにちは

今年も残り1か月半

確実な良い出会いを作って、来年に繋げたいですネ

 

ケイタさん(仮名)30代男性専門学校卒業、年収も普通、容姿も普通の男性会員さんのお話しです。

女性目線でパッと見て「あらステキ!」とは、決してならないタイプの男性です

 

だからお申込みいただく数そう多くはない・・

自信のなさがにじみ出ていて、女性の気持ちがまるで分らない・・

だから女性との会話は「何話したらいいんですか?」と途方に暮れてしまう感じ

ご性格は優しくて思いやりがありそしてフランクですが、少々口下手な男性です

 

そんな彼ですので、お見合いでは苦戦するかしら・・と心配していましたが、なぜか不思議とお断りされないのです

正直驚きました

お見合いとなると途端にスイッチが入って急に話せるようになるのかしら・・

と思ってしまいましたが、ご本人はいつもと変わらず緊張されていてドッキドキだそうです

 

ケイタさんですが、口下手ではあるのですが「質問力」がバツグンに上手でした

お相手のプロフィールをしっかり頭に入れて、自分の話は控えめに、とてもいい感じでお相手の女性に質問を投げかけられます

ゆっくりで落ち着いた口調も彼の穏やかさを、よりよく見せているようで好印象なのでしょう

話題を提供しよう、面白い話をしなくては、会話を回そう、なんて考えなくてOK

男性でも女性でも、お見合いお断りの理由のトップは

「自分に興味がないようでしたのでお断りします」というものです

反対に、交際成立になる理由は「自分に興味を持ってくれたので楽しかったです、またお会いしたいです」というものです。

女性は、自分のことばかり話す男性には「私に興味ないのね!」と思ってしまいます。

 

緊張のあまり沈黙にならないよう、ついつい焦って自分の話をしてしまう男性は、とても多いですが、

男性の「自分語り」はあまり楽しくありませんね・・

 

お見合いの時の女性の気持ち

私に質問してくれた 私に興味がある 話しやすい たくさん話せた 楽しかった 彼もどんな人かもっと知りたい また会いたいな となります。

NGなのは、YES/NOで答えられてしまうような質問の仕方です。

例えばこんな感じ

● 今日は暑いですね・・・・はい暑いですね

● お仕事は○○なのですね・・・・はいそうです

● ゲームが好きなんですね・・・・はい好きです

● 旅行が好きなんですね・・・・はい好きです

こうなってしまって、シーーーーンっとなり地獄・・・・

 

反対に気を遣ってくれる女性は、

あれこれ気をまわして話題を考え、会話を盛り上げなくちゃと気を遣い、男性に適宜質問してきます

そして、女性はヘトヘトに疲れてしまって、この人といると疲れる・・・印象になってしまいます。

(それなのに、男性はとても楽しかったです!と思ってしまうという・・)

 

さらにやってしまいがちなのは、一問一答になってしまうこと

これだと面接みたいになってしまいますよね

これは避けたいです💦

人は基本的に「否定せず、共感して自分の話をきいてくれた」ということがとても嬉しいものです。

はじめの出会いは、これに徹すれば十分ですよ

事前準備をしっかりすることで、

「今日会えるのを、とても楽しみに来ました!」という気持ちを、お相手に伝えることができ、その気持ちが相手の心の扉を開きます

 

ケイタさんの婚活は始まったばかりですが、きっと素敵な出会いがあることでしょう

花岡結婚センターは、お見合いやデートの会話のコツもお伝えしています

これからも全力で婚活応援していきます

よろしくお願いします。