IMG_0022

先日、こんな質問がありました。

相談者:名取さん 日曜日のお見合いの時に、ぱっと見た時は、
素敵だなって思ったのですが、過去の恋愛話しをし始めたのです。

名取:どんな感じで?

相談者:前にお付き合いした人は、名古屋に住んでいた女性らしいのですが、
今だに忘れられないって、言うんです。

名取:そんな話し、お見合いでし始めたの?

相談者:はい。。。それで何だか人生相談みたいになってきちゃって。
二時間くらい聞いていました。

名取:そんな話し聞きたくないでしょう?
言わせちゃだめよ。なんのお話しをしてたら
そんな話しを始めたのか見えないけど。止めなきゃ。

相談者:だってお見合いだし、タイプだったから感じよくしないとだめかな?
って思って・・・聞いてあげたほうが親切ですよね?

名取:それは親切とは言いません!
過去の忘れられない女性との恋愛話しを
ウンウン聞いて帰るお見合いがどこにあるの!

お見合いでそんな話しをする男性も男性ですが、
二時間も聞く○○ちゃんも○○ちゃんよ。

あのね、感じがよく見せる。感じがよくするのはマナーだけどね、
過去の恋愛話をするのはマナー違反です。

たった一時間、一時間半でお互いを知る時間ですよ。
お仕事は、お忙しいのですか?
朝は何時にお宅を出られて何時くらいにお帰りになるのですか?
とかね、

二人が結婚したらどんな結婚生活になるか?
それが○○ちゃんが望む結婚生活になりそうなのか?
頭で考える時間なのよ。

質問者:はい。。。

名取:わかったグッド!わかったグッド!
過ぎた事は仕方ないから、お見合いマナーおさらいしましょうね

当然お見合い結果は、不成立となりました。

その後、男性にはみっちりマナー指導をしました。

 

お見合いにおいて過去の恋愛話は、タブーです
特に男性は知りたがる人がいます。

結婚は未来に向けて作りあげるものです

過去は過去です。過去にこだわっても仕方ないです。
それをひっくるめて受け入れないとね

過去の恋愛話をお見合い相手にするのは、
ルール違反ですが、聞きたがるのもルール違反です

皆さんお気をつけくださいね。

異様に知りたがるのは、女々しい思ってください