SANYO DIGITAL CAMERA

48歳初婚男性のご相談です

先日、当社にお見えになりました相談者A男さん。

A男さん:「あの・・・50才になる前に結婚したいと思っていますが、できますか

:「できるかできないか? まずは、お話しをお聞かせください。」

いろいろとA男さん仕事や、家族環境お相手のご希望などなどお聞かせいただきました。

他の相談所では「年収が低くて難しいかも?」と言われて気分を害して当社に相談に見えました

皆さんは、どう考えますか

A男さんの年収は400万未満です

平均年収より随分低いです

私は、正直に「その年収では難しい」と言った相談所は誠実だと思いました なぜか?

相談所ですから本当の事をお話する事に義務付けがあると思ったからです

逆に「大丈夫ですよ。絶対に結婚できますよ」と安易な言葉で勧誘する所は信用できないと思った方が良いです

医師に例えてみてください

何らかの病気を持っていて、医師がわかっているのに病名も伝えず治療方法を教えずに適当にクスリを処方して、治らないまま何年も通院させられたら? どうですか?

誠実な医師なら、患者に病名を伝えて治療方法を伝えて改善して、本人に自覚させますよね

結婚相談所も同じですよ

ただし、だからと言って入会を遠まわしに断ってはいけないと思います

耳が痛い事もしっかり教えることが、相談所の役目と思います。

耳がいたいことを言われて怒って帰るようなら残念ですが一生結婚はできないと思った方がよいです

そんなわけで、A男さんにはうちでも客観的に現実を伝え、「簡単ではないけれど、こちらも覚悟してお世話しますよ。」と言いました。

そんなA男さんのお相手希望は、30代前半の黒木瞳さんみたいな女子がよいそうです。

やれやれ

マインドを変えないと・・・