こんにちは

クリスマス、年末に向けて、婚活業界は盛り上がっていきます

この時期は真剣交際、成婚への流れに勢いがつきます

年末にかけて忙しくなりそうで、ワクワクしている、カウンセラーの名取裕子です

 

 

今日は、男性が婚活をしていて「たった一人の女性」を選ぶ時の決め手についてお話ししようと思います。

まず、婚活をスタートする際に男性が女性に求める条件と、結婚する時の決め手が違うということをご存知ですか

 

<婚活を始めるときに挙げられる条件>

 清楚でかわいらしい方

 スタイルの良い方

 自分より年下の方

こう見るとかなり婚活(お見合い)をする上で、見た目や年齢は大切だということはわかりますね

ですから、もちろん婚活をする上で素敵な男性と出会うチャンスを作るために、自分の外見を磨くことは大切です

 

さて、では実際に婚活を経て、結婚を決められた男性は、お相手女性のどんな部分に魅力を感じてご結婚に至ったのかをお伝えします。

 

結婚をすることにした決め手

一緒に過ごしていて彼女となら何をしていても楽しめたので、この人となら毎日楽しく暮らしていけそうだと感じたから

 彼女の前だと自分が我慢せずに自然体でいられたから

 喧嘩でなく話し合いができる関係だから

 互いの弱点をカバーしあえる関係だから

 

このように見ると、皆さん婚活を始める際におっしゃっていた条件とは打って変わって、

お相手の内面と、ご自分との相性を見て判断されています

特に、共通するのはお相手との関係の中での「居心地の良さ」です

 

 

男性は昔からご両親や社会において「男ならば」頑張りなさい、女性をリードしなさい、泣いてはいけないなどなど・・・

男性らしさを、日々求められています

最近はこの傾向が減ったとは言われますが、まだまだあると思います。

 

ですから、パートナーといるときは、

ありのままの自分でいたい、お相手に甘えたい、自分の弱点も受け入れてほしいと潜在的に感じているのです

女性側から男性へ優しさや懐の深さを見せてあげられると、

男性は「この人なら何でも話せそう」、「自分の弱い部分も許してくれそう」と安心できます

 

 

また、男性は女性の「素直で明るくて感情豊かな部分」に魅力を感じます

ぜひ、婚活をする際は、女性らしい愛嬌のある部分をお相手に見せられると、お見合いから交際へ進める確率が高くなるでしょう

 

もちろん女性も男性に甘えたいですし、頼りになる男性と結婚したいと思う気持ちはありますよね

ですが、男性ばかりに求めるのではなく、

まずは選ばれる女性になるために自分磨きをし、素直に頑張っていけば、出会える男性のレベル感は自然と上がっていきます、本当ですよ

 

素敵な男性に出会える為にも、結婚したいと思ってもらえる女性を目指していきましょうね