毎日寝不足です~

オリンピック雪かきで体が疲れています…笑

茅野市出身の小平奈緒選手に向けて、清水宏保さん心にしみる言葉をかけてました

勝つオリンピックだけが、価値あるわけではない。負けるオリンピックも悪くない」

北京オリンピックもなんやかんやで、終盤に向かっています

選手のみなさんお疲れ様

 

寒さの中にも暖かな光の強さを感じる今日この頃

あと1ヶ月もすれば、確実に春の兆しが訪れるはず・・

時の流れは速いですよ

置いていかれないように・・!

彼女のご両親挨拶に伺うことになった男性会員から、手土産について質問がありました

菓子折りのほかに、記念になるもの持っていった方が良いですか

記念になるものって、例えばどんなもの

夫婦湯飲みとか桐箱入ったお箸とか・・・

一生懸命喜んでいただこうと考えたんですね

素晴らしいですね

 

だけど、記念品は不要ですというか、より、食べ物のほうがいいです

食べ物だけでいいんです

まだ、結婚を認めて頂いてないのに、物は早過ぎます・・

手土産は、食べ物にしておいてください

洋菓子和菓子などのお菓子の類、お茶とかでもいいです。

佃煮とかでもいいです

日持ちするもの

そこそこ見栄えするもの、を選んでください

 

選ぶにあたっては、お相手から親御さんの好みを聞いて一緒に選ぶようにしてくださいね

お口に合ういいのですが・・・」と言って渡します

自分の出身地の名産品があれば、それでもいいと思います

自己紹介にもなります

 

あっ、訪問の時の服装、身だしなみは、お見合いの時と一緒です

笑顔で、第一印象良くしておきたいですね

ご挨拶に行って話すことは、次の3つです。

1. 自己紹介

仕事のことなど、結構質問されると思います。。

2. 結婚の意思

結婚の許可をいただくのです。

〇〇さんを幸せにします。。。。

3. 今後のこと

結婚後の新居のこと、結婚式新婚旅行などについて何をどのように話すのか、

あらかじめ整理しておきましょう

では、行ってらっしゃい