マリッジブルーって女性だけじゃなくて、男性もなることがあるんですよ

最近もそんな男性がいて、色々と相談にのりました

が見ていて感じるのは、

結婚を決めようとしているとき

プロポーズをしようとしているとき

真面目な男性が、マリッジブルーのようになってしまう傾向があるようです

結婚したくて、結婚相談所に入って、何人もの方とお見合いして、お付き合いしてきて、

いざ、結婚が実現しそうになった時・・・

そんな時、大きな不安に包まれてしまって自信を無くしてしまう

そう、

一歩踏み出せば・・ 一言「結婚してください」と言えば・・ 目標にしていた結婚が手に入る

そのタイミングで、なんだか悩み始めてしまうんです

そして、

その一歩踏みださないで、”結婚しないほうが楽だ・・” と考えたりします。

人によっていろいろあるとは思いますが、大きくは、次の2点が原因になっているんじゃないのかしら

1つ目は・・

今後は経済的に家族を支えていかなくちゃいけないと、責任を感じることからくるプレッシャー

自分の自由になるお金が少なくなってしまうし、そんな我慢しても家族を支え切れるかどうか不安になってしまう

なぜか一人で抱え込んで、精神的に不安定になったりしているようです

カッコつけないで、お相手の彼女とちゃんと話し合ってみたらいいと思います。

自分ひとりで悩むのか

二人で悩むのか

結婚に向けては、二人で悩むべきことだと思います

二人で悩みを共有して、二人で悩む、話し合う練習をしていきましょう

2つ目は・・

自分の自由になる時間が減ることへの不安

そう、

これまで独身が長かった方に、多く発生している不安です

すべてがなくなってしまうのではないか・・”と、錯覚してしまう人もいるようです。

確かに、これまでは、自宅、自室で過ごす時間はすべて自由

ごはんの食べ方お菓子の食べ方、誰にも気を遣わず、好きにできていたわけです

これからは、自分の分だけカップヌードルにお湯を入れて・・・なんて許されない・・

そんな不安

こんなことからくるマリッジブルーの人に、

特に、結婚相談所で婚活してきた場合

自室お相手の女性を呼んだことありますか

自室お相手の女性と長い時間過ごしたことありますか」と聞いてみたいのです。

まだまだ、自分をさらけ出していないところも多いと思います

だからこそ、お家デートしてみてほしいのです

お泊りや一線を越えるのは、ぎりぎりで我慢して・・・

自分の部屋で、ご飯食べたり、DVD観たりゴロゴロして過ごしてみてほしいのです

ある意味、自分をさらけ出すことになるので、大分、楽になると思います

ここに書いた原因だけではないと思いますが、

独りで抱え込まないで、相手に自分を見せて二人で共有することが肝心です