こんにちは。

連日、沢山の方のご来店ありがとうございます

 

さて、最近、時々「婚活うつ」の方を見かけます・・・

真面目過ぎて、婚活が思い通りにいかないと、

「自分のどこが悪いんだろう

もっと頑張らなくてはならない」

そう自分を責めてしまう人は要注意です

 

知らず知らずのうちにストレスが蓄積されて、疲れてしまい、「婚活うつ」になってしまうのかもしれません

あなたも思い当たることありませんか

 

 

婚活はご縁なので、出会うタイミングや運にも影響します。

仮にお断りされたとしても、あなたのお人柄とは関係のない別の理由かもしれません。

 

お見合いや交際をお断りされると、自分が否定された気分になってしまう人・・

結婚相談所での交際は、最初は複数交際が認められていますので、あっという間に交際終了になってしまうことはよくあります

断られる = 自分の人格を否定された

そう思ってしまい、自尊心が傷ついて「うつ」になりやすくなるようです

 

 

男女の関係は、10組いたら10通りで、カップルごとのかたちがあります

あるカップルは、女性のほうが積極的に動いて、デートのお店を予約しました

これが婚活マニュアルをがっちりと頭に叩き込んでいる人からみると「デートのお店の予約は男性がするべき」と言い張るのです

 

 

婚活マニュアルでは、婚活を成功させるための攻略法や、お見合い、デートなどのマナーや、男女それぞれに心がけることなどのセオリーが、たくさんあります

が、あくまでも一般論です

 

マニュアルどおり、これをやったら絶対に幸せになれます・・・ということではありません。

お相手あってのことですから、運やタイミングにも影響されます

 

少し冷静に考えればわかることだと思うのですが、

婚活中は、あれこれ知識を詰め込み過ぎて「こうしたほうがよい」

「これはよくない」と、あれこれ白黒つけてしまいがちですが、答えは一つではありません

マニュアルやアドバイスには耳を傾ける素直さは大切ですが、すべて従いましょう、ということではありません。

 

 

最後の選択は自分で決めることが大切です

「婚活うつ」になる人は、一生懸命に真面目に婚活に取り組む人ばかりです

頑張っても結果が出ないとモチベーションが下がり、婚活への意欲もなくなってしまいます

そうならないためにも、正しい婚活方法を見つけることが大切です

 

結婚は相性もありますので、どんなにあなたが魅力的な人だって、合わないお相手はいます。

また、婚活では、短期間に複数の人にお会いするわけですから、自分に非がなくても、お断りされることも珍しくないのです

 

「この人とはご縁がなかっただけ」と深く考えずに、次にすすみましょう

大切なことは、自分にあった結婚相談所を見つけることです