こんにちは

私、仲人歴35年以上

数多くの家族や夫婦を見てきた中で言えることは、

「幸せな家庭は、奥さんの感情が安定」しています

 

結婚生活の日常は、大きなことから小さなことまで独身時代とは大きく異なります。

子育ては、慣れないことばかりでストレスだらけ・・

嫁姑確執もあり、共働きでは、仕事の責任とストレスもある中での家事

子どもの学校ではママ友の付き合いPTA活動町内会の付き合い。

独身時代は一人の努力で解決できたことも、結婚すると相手がいることなので、ひとりの努力では解決できないことが多くなります

 

 

もちろん男性も結婚したら同じ状況なのですが、

どうしても男性よりも女性の方数多くのコミュニティの中で生活することになります。

そんな中で、人間関係のアンテナが高くなり、ストレスを感じやすいのでしょう

 

妻が、どんなに料理上手でも、毎日イライラされていたら

どんなに部屋がきれいでも、毎日鬱々されていたら

どんなに美人でも、毎晩文句言われたら

どんなに学歴が高くても、子どもに毎日怒っていたら

小さなことにすぐにキレて実家に帰ってしまったらどうでしょう。

 

かつて、毎晩仕事から帰ってきて、家の玄関を開けるのが怖いという男性もいました

 

 

共働きが増えて、家事育児を男性が半分担ったとしても、でもやはり家庭の細かなことは女性が担っていることが多いですね。

女性は家事の細かなことまで気が付く分、イライラもしがち

子どもの世話を焼いたり、人の感情をくみ取るアンテナが高いのは女性特有の良い面なのですが・・

それがゆえに、感情の起伏が激しい女性も多いです

 

いつも機嫌が良い

自分の機嫌を自分で上手にコントロールできる

婚活中の男性はみなさん、そんなふうに穏やかで平和で温かい家庭を築きたいと思っています。

 

大抵のことでは不機嫌にならず、

よく笑い、小さなことは気にしないおおらかさがあり、

自分の機嫌自分で上手に取れる「感情の安定した女性」

こんな女性と結婚したらきっと毎日がほっこりと幸せですよ