こんにちは

今日は祭日ですが、当社は楽しく営業しています(笑)

気づけば、昨年に入会された方の多くは結婚相手を見つけ婚活を卒業したり、現在交際中の方が多くいます

卒業組

なぜ1年以内に結婚できたかというと、希望条件にピッタリの理想の相手との結婚を諦めたから

こう言えば、もともこもないでしょうね・・・

それができれば婚活なんかしていないって・・・

でも、「諦める」という言葉は、本来、悪い意味じゃないんです

普通に考えると、

中止する、断念する、取り止める打ち切る終りにする、ギブアップする、吹っ切るなどマイナスイメージで使われることが多いと思いますが、そんなことありません

もともとは仏教用語で「明らめる」と書いて「物事の道理や真理を明らかにして、拘りを捨てること」という意味のようです

の意味は「明らかにする」に近いわけね

実は、凄く前向きで積極的な意味なんです

真実、真理を意味する素晴らしい言葉

い意味は1つもありません

理想を諦めるということは、ほぼ同時に、その先に待っている新しい世界に飛び込むということになります

もっと最高の相手が待っているんです

だから、もう諦めましょう

え!!ネガティブだって・・・

ダメ・・・

諦めるのは気持ちいいと思いますよ~

ついでに、もう一言・・

見合い相手の条件を、あれもこれもと選びすぎる人がいます

どれも大切に思えるかもしれませんが、結局決めきれずに結果が出ない

人には欲求というものがあります

婚活に限らず、あれもこれも欲しいと思う

ひとつを手に入れると、さらにさらにと欲しくなって

子供みたいですね・・・(笑)

でも、その欲しいと思うものが、はたして今、必要なものなのか

冷静に考えてみて、足りる、足りていると気づき、そう思えれば満足できるようになり、心に余裕も出てくるのではないでしょうか

ほどほどを知ることが大切だと思います