こんにちは

今日は少し語ってみます

結婚できない男性に共通する3つキーワード

フツーの女性 価値観 決めつける思考

40代男性は、まずぶつかるが、今の自分はこの年齢で需要があるのだろうか?・・・という疑問があったり不安だと思います

男性も女性もそうですが、40代ともなると30代よりもぐっと婚活のハードルは高くなります

まず、「理由ありで」独身なのか・・と思われて、出会いの場を紹介してもらえなくなるのです

そして年齢制限で、参加できるパーティーの数が限られてきます

多くの40代独身男子を見てきましたが、その中でも特に結婚が難しい3パターンがあります

まず、『フツーの女性がいいんです』と言っている男性はダメですね

フツー』とは言いつつも、よく聞いてみると・・・

『フツーのルックスで、清楚な雰囲気で、家事ができて、できれば育ちが良く、 35歳以下の女性がいい』というご要望なんです

でも、これがすごく難しい

フツー』を求めているようで、実は『自分が考えるフツーから少し外れたらイヤと言っていることに気づいていないのかしら

会社でも同じですね

「この仕事、フツーにやってくれればいいよ」と言う上司は、たいてい部下がやった結果に対して後追いで文句を言ってきます

フツーを諦めましょう・・・

フツーの女性」を求めるのは、どこにもいない人を探しているのと同じこと

そして、2パターン目のキーワードは価値観です

不動産の物件を選ぶ時もそうですが、なにかしら譲れない条件を決めて、あとは状況に応じて合わせて考えますね

婚活も同様で、なにか条件をひとつ絞っておくことが大事です

でも、『価値観が合うだけを条件に挙げるはダメです

価値観が合う」とは、具体的には家具選びのセンス金銭感覚旅行の規模感など、生きていくうえでの生活価値の基準が似ているということ

それは、家柄育ってきた環境学校や社会で学んできたこと将来に関する考え方……などさまざまなことが近いということ

そんな異性とほいほい巡り会えるのは、フィクションの世界の中だけ

そして結婚できない40代男性の3パターン目は、決めつけ型

「お相手のプロフィールを見て、会う前から自分の思い込みで『こういう女性に違いない」とジャッジしてお断りモードになってしまう人がいます

自分の悪い想像力に縛られてしまって、『とにかく会ってみよう』という軽やかさがなくなってしまっているのです

でも、それは自分の物差しで測った人物像でしかないのです

話で聞いていたときは合いそうかも・・と思っていたが、実際に会ってみたら全然違ったという経験は、きっと誰でもあると思います

「フツーがいい」と実は高望みし、合うはずもない価値観を追いかけ、自分の貧弱な人生経験をもとに異性を自分勝手に値踏みする・・・

この3つがますます縁遠くさせているのです

いざ婚活を始めて友人知人に紹介してもらっても、ああいう女性と結婚すると自由がなくなりそう・・・

ああいう男性と結婚すると、ずっと気を使って疲れそう・・・

などと選り好みをして、決断できずにいる方が少なからずいらっしゃいます

「結婚したいけれど、いい人がなかなかいない」・・とズルズルと怠惰に過ごしてしまう最大の原因は決断力にあります

決断できないまま過ごすこの時間はハッキリ言ってムダ

そして時間がたてばたつほど結婚しにくくなっていきます

ズルズル結婚しない時間を持ち続けるのではなく・・・

『今だ!』と婚活に踏み込み「この人だ!」と瞬時に決断してしまう思いきりが大切なのです

耳が痛いかもしれないけれど、婚活を通じて今までの生き方や考え方を改めてみるのもいいかもしれないですね

 

あっ!そうそう

40代男性若い女性と出会いたい

40代女性同世代の男性か年下男性と出会いたい

という行き違いも生じ、にはいったはどうしましょ